2005年01月19日

上原、MLB入りを直訴

g-uehara

読売ジャイアンツの上原浩治投手が2006年のポスティング制度でメジャー(MLB)移籍を球団に直訴しているという記事を見つけた。

上原「メジャー直訴」HPでも告白(livedoorニュース)

記事中で、上原は「メジャーでやるのは、僕にとって夢ではなく、目標なんです」と語っている。

きっと上原はプロ野球入りする前には、プロ野球入りが目標だったはずだ。
人の「夢」が「目標」となった時、上原じゃなくても人はすぐにでも行動を動かしたくなるはずだ。

球団が必死に食い止めたところで、上原はMLBへの移籍は決定的だろう。
posted by MLBスタッフ at 12:55| Comment(7) | TrackBack(10) | MLBニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
上原は入団当初から大リーグからも声をかけられていたのでしょう? 大学選手権か何かで大活躍して向こうの目にとまったと聞いています。どういういきさつで巨人入りをしたかわかりませんが、今の日本プロ野球の状態を見ると、現状を脱却して大リーグで純粋に野球を楽しみたいという気持ちは、嘘偽らざるところでしょうね。

私が上原を認めるのはプロとしての自覚を感じる数少ない選手の一人であること。ホークスの城島が大リーグに行きたいといっても同じ意味から賛同してしまいますよ。彼らが言うのなら、身勝手な行動とはとうてい思えない。そういう点が元近鉄の自己過信の三塁手とは違うところかなと思う。

松井のときとちがってFAではないからな。巨人がウンと言うかどうか。それに今のピッチングスタッフを考えると上原が抜けた状態は「楽天イーグルス」に同情していられるような立場ではなくなってしまうからね。巨人としても辛いところだろうね。今の巨人はかつてのような「たかが選手」思想からはいくぶん脱却しているとは思うのだが、ペナントレースの行方に大きく関わる大問題だからね。上原クラスはそうおいそれと代わりを求められないという弱みが辛いな……。 ホンと辛いよ。 う〜ん、辛い。

そういう点からは巨人のこともあまり悪く書きたくないと思っています。
Posted by arther01 at 2005年01月19日 15:25
TB有り難うございます。
ポスティングという制度が不完全なものだけに、
一概にどちらが正しいとも言えないのが難しいところです。
今シーズンは様々な改革を打ち出している巨人ですが、この件への対応はどうか。
見物ですね。
Posted by 拓蔵 at 2005年01月19日 16:30
TBありがとうございます。
行きたい人は行かしてあげたらいいと思いますが、そのためのきちんとしたルールづくりがひつようでしょうね。
Posted by thetsurai at 2005年01月19日 16:55
TBありがとうございました。
私は上原選手に日本でプレイしつづけて欲しいと思っているのですが、日本のプロ野球界があまりにも情けないので彼の志を尊重してあげることにします。
Posted by mikio at 2005年01月19日 17:12
トラックバックありがとうございます。やりたい人がやりたいようにできればいいんじゃないかと思ったりしますが、どうなんでしょうねぇ。
がんじがらめにする必要なないと思いますけど、日本のプロ野球界がほとんど赤字ではダメでしょうね。楽天はどうやって運営するのか・・・。
Posted by 坊主 at 2005年01月19日 19:18
はじめまして!TBありがとうございました。
メジャーへの挑戦という意気は感じますが、いまさら何を言ってるんだっていうのが正直な感想です。
球界は早く対策を立てないと選手からもファンからも見放されるって事に早く気付いてほしいものです。
Posted by youngmaster1110 at 2005年01月20日 11:04
はじめまして。トラバありがとうございました。
こうなってくるとどんどんこういった問題が続くのは目に見えているのでどうしてもFAやドラフト制度の改定や契約そのものの意味を考える必要がありそうですよね。

でも個人的には上原投手に関してはやはり入団時にチャンスがあったにもかかわらずそれを蹴って巨人に逆指名したというのがあるだけに…うーんって感じがしちゃうんですけどね。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ともとも at 2005年01月20日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1637133

この記事へのトラックバック

球団が必要なんだからな。
Excerpt: 来オフの米移籍、巨人上原が容認要求 球団は拒絶 - asahi.com : スポ...
Weblog: ひとこと、ふたこと
Tracked: 2005-01-19 13:51

買い専門です。
Excerpt: 上原のポスティング要求「断固NO」(Yahoo JAPAN) 巨人が上原のポスティング要求に「断固NO」を突きつけた。巨人・清武英利球団代表(54)は18日、今季終了後、ポスティング・システム(入札..
Weblog: 太郎日記’79J
Tracked: 2005-01-19 15:01

上原投手メジャー直訴!
Excerpt: プロ野球・ジャイアンツのエース上原浩治投手が、来季メジャーリーグへの移籍を球団に
Weblog: PLANET??SURF1973
Tracked: 2005-01-19 16:08

FA、ポスティングを考える
Excerpt: 上原がこんなことを言い出した。 「契約金返す!」上原来季メジャーを直訴 契約金の一部を返却し、年棒の大幅ダウンも辞さないと言う。 選手側からここまで譲歩案を出すのはおそらく前代未聞だろう..
Weblog: 拓蔵のなんとなくBlog
Tracked: 2005-01-19 16:27

堰を切ったように
Excerpt: 「契約金は返す!」上原来季メジャーを直訴 上原選手が年俸を2億5千万に下げても、契約金を4/9の6600万円返してもいいからメジャーに行きたいと言っているようです。記事には交渉の長期化の原因は金銭面..
Weblog: Bivouac Blog
Tracked: 2005-01-19 16:59

メジャーに行きたい
Excerpt: 巨人が上原のポスティング要求に「断固NO」を突きつけた。巨人・清武英利球団代表(54)は米大リーグ移籍を求めている上原浩治投手(29)に対し「巨人はお金で選手を売るようなことはしない。ポスティングは認..
Weblog: 日刊坊主
Tracked: 2005-01-19 19:07

メジャーへの目標と球団の対応(上原投手の理論)
Excerpt:  巨人上原投手が年棒ダウンと契約金返還をしてもメジャー挑戦したいと球団に直訴しているそうだ。  上原投手は「メジャーでやるのは僕にとって夢ではなく目標」ということとFA取得時には34歳になっているこ..
Weblog: SEABLOGスポーツ
Tracked: 2005-01-20 00:11

そろそろ周囲も上原の行動に疑問を持ち始めるのではないか
Excerpt: 上原ポスティング、巨人は拒否  巨人・上原浩治投手(29)がポスティング・システムで2006年からの米球界移籍を希望し、球団側はこれを拒否していることが18日、分かった。上原は自身の公式ホームページ..
Weblog: 裏ぶろぶろブログ?(半疑問)
Tracked: 2005-01-20 00:45

上原投手の爆弾発言より
Excerpt: 今日のトップ記事はこれになるかな?と思わざるを得ない内容。「契約金返す!」上原来季メジャーを直訴越年交渉中の巨人上原浩治投手(29)が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴..
Weblog: ♪ともともの独り言♪
Tracked: 2005-01-20 13:48

上原投手の爆弾発言より
Excerpt: 今日のトップ記事はこれになるかな?と思わざるを得ない内容。「契約金返す!」上原来季メジャーを直訴越年交渉中の巨人上原浩治投手(29)が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴..
Weblog: ♪ともともの独り言♪
Tracked: 2005-01-20 13:52
×

